mimarinBlog

*美麻りんの仕事情報ブログ*

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

進路相談室

進路って悩みますよね
美麻も悩んだ記憶があります・・・

お手紙とかでもよく、「漫画家になろうとおもったのはいつですか」とか
聞かれるので、ちょっとくわしく過去を振り返ってみると


・小学生の時→漫画かくの好きだったけど夢ではなかったあの頃・・・

・中学生の時→声優さんとか演劇方面の仕事に興味をもつけど、普通科の高校に進むことに。

・高校の時→部活で演劇やってみて、向いてない☆(^q^)と悟り、なぜかそこで思い出したように漫画家を志す。
 高校が推薦入学だったので、受験らしい受験を経験してない
 →漫画に描く時に困るかも→経験しておこう→一般受験
 という変な動機で大学に滑り込む。
※家族の影響もあって専門学校は選択肢にありませんでした( ∵ )

・大学の時→結果を出さないと親は認めてくれないと思ったので、
 大学のあいだにひっそり投稿してなれなかったら諦めようと決めて大学1年で初投稿。
 その後運良く担当さんについていただき、運良くデビューさせてもらえることになり。

・就職の時→デビューしたはいいけど下手すぎて仕事がなかったので、周囲に反対されて
 悩んだ結果 社会人もいつか書くかもしれないから(以下略)
 という不純な動機で就活してめったうちにされつつ、就職する。

会社に入ってその後結局漫画家一本に絞るのですが、やっぱり仕事がなかったのでorz
バイトとかしつつ、30までに単行本出せる気配がなかったら辞めようと思ってました。

大事な進路で漫画のことしか考えてないことが明らかになりましたね
どうなんだこれは
でも漫画に限らず、経験と視野の広さはあって損しないものだと思うので
進路に悩まれている学生の方々には、先の選択肢が多い方を選ぶのをおすすめします
・・・けど、なかなかそう判断しづらいのもよくわかりますし
これ!というものがあるなら突進するのもまた( ノ゚Д゚) よし!と思います

なんとなく大事なのは
期限を決めて、今できそうなことをやってみること
かもしれません
とりあえずやってみるべし!です

私はデビューしてすぐに本誌とか連載とかの憧れケースじゃなくて
夢が壊れるかもしれない残念な経歴ですが・・・
なにか参考になったら嬉しいです



そしてメールのお返事はこちら↓


あや☆さん>
自分の経験を色々思い出して書いてみました~~
あや☆さんがやりたいことが多いというのも素敵なことだと思います(^ω^)
けど進路だと悩みますよね・・・
でもみんな10代で進路を決めるわけじゃないですし、
遅いなんて思うことは全然ないと思います!
ただ、友達とかの様子も見てきて思うのは
進むなら大学、または
就職が見込める分野or難易度の高い資格がとれる専門学校 かな・・・
と思ってしまいます。
進路の先生みたいなこと言ってる気がしますが(´д`)夢がなくてすみません~
今無理して一つに決めなくてもいいんですよ!
例えば大学なら学費はかかっちゃいますけど、時間が作りやすいので
他にやりたいことに挑戦しやすいですし
栄養士や保育士の資格がとれる学部もあったりします(*^_^*)
これ!というものが見つかるタイミングって人それぞれだと思うので
焦ることなく、そして悔いなく進路を決めていってほしいなと思ってます*
がんばってくださいね( ´ ▽ ` )


スポンサーサイト

| 返信 | 10:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

